SSブログ

さいごのテスト [Hちゃん(家庭教師)]

Hちゃん、公立推薦のかかった最後の学年末テスト。
残念ながら、内申が上がりそうにはありませんでした。

可能性が残されていた英語は、平均点+10点で、とても4には届きません。

解答用紙を見ると、解いた問題については、おおよそ出来ているのです。

ただ、後半ほぼ、得点できていません。

やはり「問題を解くスピードが遅い」という彼女の欠点が出ていました。
間に合わないのです。
彼女の学校の試験問題は確かに、問題数多めです。
それにしても遅いでしょう。

大問ふたつ残した時点で、残り時間わずかだったとのこと。
つまり、配点の大きい、後半の大問がほぼ無得点の状態。

ただ、学校の試験の英語であれば、問題を観た瞬間に答が浮かぶくらいまで
やりこんであれば、多少スピードが遅くても対応できたはずです。
これも、「やりこむ」ということが出来ていないことが仇となったと思います。

終わったことは仕方ありません。
まずは、2月の私立一般入試と、その後の、公立一般入試に向けて
頑張っていくのみです!!

授業後に、私立の過去問の解き方や、これからの授業内容等について
お母様を交えて話し、車に戻ると。

Mちゃんからメールが届いていました。

「もうダメ。」

お決まりのメールですが、試験直前で、また「終わらない」「ヤバい」「どうしよう」
とパニックメール(笑)

とはいえ、ここ数回はそう言って泣きながらやって、類型別クラスではありますが、学年2位をキープしています。
最後の最後の試験まで、パニックになりながら勉強するつもりのようです(笑)
「どれか捨てたら?」「大学決まってるんだし、もう大丈夫だよ」といっても、
愚痴りながら、泣きながらでも結局やり続ける。
彼女が闘っているのは、自分自身なんでしょうね。
2位をキープしたい、という思いやプライド。自分でかけているプレッシャーにつぶされそうになりながら
きっと、親にも友達にも見せない感情を、メールと電話で吐き出しているのだと思います。

数通のメールを交わし、励ましと、どうでもいいくだらないネタを書き送って
やり取りしている間に、気分転換になるのか、「ありがとう。落ち着いた」とメールが来て、
勉強に戻っていく気配。

小学校の頃からみてきた生徒です。勉強を見られなくなった今でも
少しでも役にたてることがあるのならば嬉しい。純粋にそう思います。

それにしても。学年最上位クラスの生徒というのは、なんだかとてもスマートに点数を取っているイメージがあった私。(決して優等生ではありませんでした…)
「○○ちゃんって頭いいよねー。なんであんな点とれるんだろー」なんて話を、
自身も学生時代にしたことがありますし、一般的に交わされそうな会話ですが
まさか毎回パニックになりながら、勉強してとっている学年2位だとは、思われていないだろうなあ(笑)と苦笑。

3月になったら食事に行こうね、そんな約束をしつつ。
現在、大学生のSちゃん、Aちゃんともそんなやり取りをしています。
昨年の卒業生Bちゃんからも、近くの飲食店でバイトをしているので「来てください!」といわれつつ
中々行けていません。
入試がひと段落したら、彼女たちの顔をみにいきたいと思います。
指導を終えても、つながり続けられる生徒達がいてくれることを幸せに思います。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

エイミー

>tyuuriさん
niceありがとうございます。
少し前の記事の内容ですが。。。コメントさせて頂こうと思いつつ、逃しました。
「空間図形」私、大の苦手でした!特に「図形の切り口」の問題。応用レベルになると、さっぱりわからず、塾長に、「豆腐切ってこい!笑」と呆れられたほど(笑)立体をどうしても、想像できませんでした。
by エイミー (2012-01-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。