SSブログ

幼稚園

上の娘が幼稚園に入園して数ヶ月。
幼稚園の先生を尊敬しっぱなしの毎日です。

入園して最初の一週間は、親子共に、はじめての集団生活にどきどきと不安の毎日でしたが、
ベテランと思われる年の担任の先生は、本当によく子どもを見てくれていて、全ての保護者と丁寧に向き合ってくださいました。
毎日、○○ちゃんは今日はね、ときっちり報告してくださり、「今日、おかあさん、心配してるでしょー」と見抜かれ、笑い飛ばして安心させてくださり。

おもらししちゃう子がいたり、泣いている子がいたり、そんなばたばたな中で、笑顔をたやさずに話してくれて、疲れ果てて寝ちゃった子を二人も抱えてお昼を食べていたり。

子どもを良く見てくれて、理解してくれて、そして、親を安心させてくれる。

幼稚園の担任の先生を見ながら。

自分も、そんな「先生」でありたいと、心から思いました。
自分は少しでもそんな「先生」でいられているのだろうか?と思いました。

30代を迎えたころ、思うことがありました。
生徒との歳が離れて行くにつれ、自分の講師としてのスキルが落ちて行くのではないか、と。
生徒に寄りそい、生徒の気持ちを理解して、同じ目線で物事をとらえられなくなっていく自分が不安でした。

けれど、今は、別のことを思います。
自分が親になり、生徒との歳が離れるにつれ、親の気持ちがわかる…。
親の不安、心配。過保護じゃない?と思った数々のことが、「あ、母親だから、こんなに心配なんだ」と。

最近、小学生の母となった友人たちから、勉強についての不安や、疑問を投げかけられることがあります。
同じ母だからこそわかる視点を大切にしながら、講師業をしていけたらいいな、と、今、心から思っています。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tyuuri

 ブログ、スタイルを変えたんですね。何かきっかけなどありましたか?
by tyuuri (2017-06-01 05:39) 

エイミー

>tyuuriさん
niceとコメントありがとうございます。
スタイル、気分で変えていますがなんかレイアウト崩れていますね。
一応、今回は、花が水を吸って育つ咲くイメージで、生徒に花開いて貰えたらいいなと願望を込めています。
by エイミー (2017-06-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。