SSブログ

夏休みあれこれ

とてもとても久しぶりの更新です。

子どもが産まれるまでは毎日開いていたパソコンが開けなくなって数年。
来年は下の子が幼稚園に入るので、多少は自分の時間が取れそうです。ブログ復帰したいのですが…。
最近は、ブログ人口も減っているのでしょうか。
このブログで知り合った方々のブログも減ってきて、寂しいです。

さて。今年中三の生徒。
とにかく勉強しません。

これまで私は、最初のうち、きっちり管理して、「成績が上がる」経験をさせることが「成功体験」につながり、成績が上がる嬉しさや達成感を得てもらうことで、あとは、生徒達が勝手に走りだしてくれる、そう思っていました。
自転車の補助輪外し、等と呼んできたやり方です。

けれど、ここのところ、それが全く通用しません。
きっちり管理して無理やりやらせれば点数は上がるけれど、少しでも手を離すとドカンと落ちてそのまま。
更に、私に慣れてくると、宿題もしない、「やってあります」と言った学校宿題も、実は白紙で提出すらしていない。
内申点がこんなにも重要な、中3なのに!

テストをすればカンニングをしたり、宿題を出せば答をうつしてくる。
その無意味さをどんなに説いても、叱っても響かない。
叱った後のその涙はなに?と聞きたくなる。
反省したように見えて、一ヶ月もしないうちに、同じことを繰り返す。

どんどんどんどん落ちて行く成績。
それなのに、やらない。

「わ、こうしたら成績上がるんだ。上がると気持ちいいな」
達成感や爽快感。有ると思うんだけどな…。ないのかな…。

「今日中にやります」と自ら言いながら、一切やっていない。

高校見学も一校も行っていない。
一学期からあれほどに、「申込用紙の〆切り大丈夫?」と聞き続けてきたのに
高校見学の用紙すらなくしていて、〆切りなんて知りようもない…。

いったいどうなっちゃってるんだ、と思う。

中3、15歳。
自分の進路。もう少し、考えていたよ、20年以上前の私。
五年後のことなんて、さっぱり想像もつかなかったけど、それでも、もう少し考えていたけどなあ。
誰の人生でもない自分の人生。
もう少し、自分を大切にしようよ、と思う。
自分に価値を見出そうよ、と思う。
この先、たっくさんの可能性と未来が拓けているのにもったいないよ。
スマホにゲームに動画。
そんなに楽しいのかなあ…そんな小さな箱の中の受動的な楽しみよりも
もっともっとわくわくすること、広い世界にいっぱいあると思うんだけどな。

40歳近くなった私の、戯言。
生徒と心の距離が離れすぎたのかなあ。
見えないなあと思う。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

tyuuri

 お久しぶりです!
 昔のブログ仲間、ちょっと少なくなりましたね。ツイッターに行っている人もいますが。
 私は、定年を過ぎましたが、再任用教員として勤務しています。中1の数学を担当していますよ。職場は変わりましたが、今の学校は、生徒はあまりお勉強は熱心ではないけれども、人なつっこいのがかわいいです。この地域では、保護者共々、今時、少子化で、どこかの高校には入れるという気分なのかな。いわゆる難関校への進学率を見てびっくり!
 また、来年は生徒数が減るので、任期1年ごとの再任用教員は、来年は異動確定です。これがちょっと寂しいですね。
by tyuuri (2018-08-31 18:29) 

エイミー

tyuuriさん
こちらではご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

Twitterに移動している方も多いのですね。SNSなども盛んになり、色々な発信手段がありますものね。

でも、tyuuriさんはじめこのブログを通じてたくさんの方に出会えたので、寂しいなと思います。

お仕事されているんですね。
お身体の具合はいかがですか?

高校、どこでも良ければ確かに進学できますが、本当にそれでいいのかな、と思ってしまいます(泣)
by エイミー (2018-08-31 23:28) 

tyuuri

 エイミーさん、おはようございます。
 体の具合は、良い方だと思いますよ。3月から、過去2年間禁止されていた車の運転もお酒も時々ならOKになりましたので、普通に宴会など出席しています。車は買い物程度でしょうか。おかげさまで、体重も増えました!
 4月から今の生徒さんを担当されているんですよね。書かれている限りでは、家庭教師をつける必要はなさそう。保護者の意向はどうなんでしょう。私なら見切りをつけて、サヨナラしてしまいますね。
 エイミーさんを本当に必要としている生徒さんが、他にきっといますよ!
by tyuuri (2018-09-01 08:37) 

エイミー

tyuuriさん
返信遅くなりました。
お身体の具合、良さそうで良かったです。
が、この度の地震で体調崩されませんように。

家庭教師は、中2の四月から今の生徒を担当しているのですが、全く進歩が見られないので、本当は見切りをつけたいし、成績が上がらないのにお金を頂くのは嫌なので、その話をしたこともあるのです。

生徒自身は、楽しければなんでもいい、と言っており、高校もどこでも良いと。
けれど、ご両親は、少しでもいい高校に行ってほしい、頑張らせるのでお願いします、と仰います。

高校に行く意味や、色々なことを何度も、必死で伝えてきたのですが…。

保護者はどんなに伝えてもスマホの管理もして下さらず、宿題は管理してでもやらせますと仰るのですが、頓珍漢な確認テストを作ってくださるなどで…スマホの害や管理の仕方、勉強法などを繰り返し書いても返信もないので、伝わってるのかも不明で(泣)
本当は、頑張りたいけれど頑張りかたがわからなくて苦しんでいる子の力になりたいです。
by エイミー (2018-09-08 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月2日のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。