SSブログ

現在家庭教師をしている生徒。

あまりにも勉強しない。
ポーズだけ。
答をうつす、作業(授業でやったことを復習して覚えたり、理解したりすることをせず、書くだけ)をし続ける。

それがどんなに無意味かを何度説いても響かない。

高校見学は、一校も申し込まず。

挙句、夏休み最後の模試は遅刻。
お母様いわく、車で送っていったら遅れた、と…。お姉ちゃんの時から注意してきたのにな。
模試は、公共交通機関で、生徒が一人で行ってください、と。それが、当日の入試に向けた予行練習でもあるのだから。

模試は。4割も取れていないでしょう。
それなのに、自己採点もしない、解き直しを命じると、英語の長文問題が読めていないのに
解答にマルがつけられている始末。

この家の家庭教師辞めよう、と、何度思ったかしれません。

これでは、志望校合格なんて有り得ない。
目的を果たせないのに、対価を頂くことなんてできない。そんな詐欺商売できない。
何よりも、もっと、頑張りたい子、どうしても志望校に受かりたい子に力を貸してあげたい。
そう思いながらも。

見切りをつけられずにいるのは、情でもあり、昔、B塾で中3生たちを裏切ってしまった冬の思い出があるから。

現在の御家庭の御両親は仰いました。
自分たちにも至らない点がありました。子どもが勉強している横でテレビを観ていたりスマホで動画を観ていたりしたので、やめます。
宿題も管理して、ラインに送るので、家庭教師の宿題もラインに送ってください、と。
お父様お母様生徒私でグループラインを作って宿題の状況を共有します、とお父様。

子どもが勉強している横でテレビやスマホ!?

それはともかく…。
管理する、と言った宿題も、送られてきたのは最初の二、三日のみ。
進捗状況をたずねてもスルー。あまりにも適当な宿題が送られてくるので、これまで散々話してきた勉強方法や暗記方法等合間をぬって改めて、入力しづらいスマホで一生懸命に書いて送信しても、お父様もお母様も本人も既読スルー。

正直にいえば、プライベートの時間を削って対応している私に失礼だと思いますし、私のやる気もそがれてきています。
この先、どうすべきか、少々迷い中です。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

tyuuri

 授業料倍にしますから、って通告されては。お支払い不能でしたら辞めます、と。
 私も昔学生の頃、全く勉強しない高校生を教えていて、母親と話をしたら、先生が来ている間だけでも勉強してくれたら、と言うので、生活費稼ぎと思ってつきあっていましたが、その内に縁が切れました。
by tyuuri (2018-09-10 18:20) 

エイミー

tyuuriさん
ありがとうございます〜。そうしたいくらいです(笑)一応、生徒規約を定めていて、宿題の未実施が続き、話し合いを経ても改善の見込みがないときは、講師側から即解約できる、という規定はあるのです。

今回は、今日の授業までに、定めた宿題を全て理解暗記できていなければ、入試対策授業は実施しない旨を通告しました。また、ブログアップするので、見てやってください。
by エイミー (2018-09-11 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みあれこれ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。