SSブログ

辞職から三年 [B塾を辞めて…]

今年もまた、この日が来ました。
あれから三年が過ぎました。

あの頃とは、生活は大きく変わりました。

塾だけではなく、プライベートでも。

あの夏、私は結婚を考えていた彼氏と別れました。
全てが理想的な彼で長く穏やかな付き合いを続けていましたが、唯一つ、彼の仕事の関係で、
私の住む場所を遠く離れなければならないことだけが懸念材料でした。
しかし、その唯一の懸念を私が払拭さえできれば、「結婚」が目の前にありました。
結婚しようと言ってくれた彼、そしてそれを応援してくれていた両親。
当時27歳でした。

結局、別れたわけですが、その理由の一つに
「塾にい続けたい」そんな思いがありました。

けれどもそれから半年もたたないうちに思いがけず塾を辞めることになった私は
大切にしてきたものを全て失ったのでした。

それからずっと先の見えない道をただただ
歩き続けていた気がします。
何をしてもあの頃とは違う。
あの頃の充実感がまるでなくて、空虚な日々でした。

ドラえもんがいたらと真剣に思いました。
タイムマシンに乗って過去に戻れたらと何度思ったことか。

その次の段階では
忘れたい忘れたい・・・忘れたい・・・そう思ってきました。

失った塾も失った恋も
ずっと引きずってきました。
忘れたことがありませんでした。
後悔だけを抱えてきました。
前を向いて歩かなきゃ、どんなにそう思っても
やはりふとした瞬間に、振り返ってしまうのでした。

それでも、この三年の間に
少しずつではあるけれど、忘れられる時間が出来てきたと思います。
毎日思い出していたものが、思い出さない時間が出来て
その間隔が少しずつ空いて・・・。

あの頃のように、熱く語ることもなくなりました。
熱い想いを抱くこともなくなりました。
それでも今年もまたまもなく、T先生やS先生と恒例の忘年会です。
あのときの絆は今も続いているし、全てを失ったわけではなくて
今尚続くものは確実にあります。

三年経った今だからこそ、残っているものを実感できる。
そんなことを思います。

あれから三年。
長かったのか短かったのか。

三年前の今日は、お天気が悪くて
最後に塾の扉を閉めた時には
冷たい雨が降っていました。
傘を持っていなかった私は、冬の雨に打たれていました。

今日は、穏やかに晴れています。













nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

エイミー

>夏海さん
はじめまして。ナイスありがとうございます。

by エイミー (2009-12-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それでいいのか?テストの結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。