SSブログ

4周年 [B塾を辞めて…]

あえて華やかなテンプレートに変更しました(笑)

今日、問題のお宅の家庭教師でした。

予想通り、お母様にはかなり文句を言われました。
駐車場を空けてはくださいましたが、
「駐車場がなければやめるつもりだったんだって?」
「先生の人間性はわかってるつもりだからさ、気に入ってるし。
そう云う点もしっかりした人なんだろうって思ったし
だからそれは別にいいけど、気付かなかったこっちも悪いし。
ただ今までにも他の先生来てるけど、普通にそこらに止めてるからね。
駐禁とか取られないから平気なんだけど。」

言いたいことがあるなら、ややこしくなるから
会社を通さないで直接言ってほしい、とも。

申し訳ありません、と、ひたすら謝り続けました。

強く出るべきだ、との御意見もあるのかもしれませんが
このようなお母様に対して
エネルギーを遣う気になりません。
とりあえず、少しでも波風立てずに終われたら
それでよいように思います。

今まで、いくつか問題を感じるご家庭もありましたが
それでも恵まれていたのでしょうね。
今でも、お母様に悪く思われている風はないですし
悪い状況ではないのでしょう。


それにしても疲れましたね。
正直、駐禁を取られる可能性が低いなら
もう、路駐でいいか、と思いました。
最悪、駐禁を取られても
毎回、嫌な顔をされながら車を移動していただいたり
理不尽な会社や保護者とやり合うよりも楽な気がします・・・。

三月までの契約なので残り十数回ですし
授業だけは最低限しっかり行って、お母様には頭を下げて
こなしていくのみですねー。
これで駐禁取られたら、授業料吹っ飛びますが
この会社とは契約すべきではなかった、という高い授業料だったと思えば
それも良しかもしれません。
このご家庭との契約が長期だったり、また他の質の悪いご家庭でトラブルに巻き込まれる前に
この程度で済んで良かった、と(笑)
生徒さんは、良くできるし、教えやすいいい子ですしね。



さて。話を変えまして。
今日は。
記念すべき?4周年でした。

あの日は12月の始めにしてはすごく寒い日だったのですが
今日は12月の割に暖かい一日でした。

今では思いだせることも減りました。
あの感覚を感じることもなくなりました。
もしあの時、あのままあの塾で何もトラブルなく過ごしていたとしたら
私は今頃、FCの一員として教室長でもやっていたことでしょう。

井の中の蛙のような傲慢さも持ったままで
過ごしていたかもしれません。

とはいえそれはそれで、きっととてもやりがいのある日々で
きっとあの頃の気持ちを持ち続けたままで、今を迎えていたでしょう。


けれど、今ある「今」に後悔もありません。
心臓に持病を持ちながら塾を経営する、A塾の塾長の役に立てていること
きっと、塾長が定年すると決めている2年後まで、勤め切れるであろうこと。

家庭教師で、多くの生徒達に出会えたこと。
無理だ、と思われていた志望校に合格を果たせた生徒達がいること。

1年目に担当したAちゃんは、オール2にも満たない成績からのスタートで
志望高校への進学を果たしましたが、この秋、大学進学を決めました。

あんなに無気力で、そして「勉強嫌い」「学校とかホント嫌だ」「高校行かない」と言っていた彼女が
大学に行く、という選択をするとは思ってもみませんでした。
当時、彼女のお母様は
「本人は、高校行かないって言ってますけど…。私としてはとりあえず高校どこでもいいから
行って欲しいなと。辞めるなら辞めてもいいから…」と言っていたのを覚えています。

それがまさかの大学進学。

彼女の人生の一部に、ほんの少しではあるかもしれませんが
役立てたのかな、そんな感触を持っています。

「春休みにでも久々に会おう」そんな約束をしています。

あの年は塾も、そして恋愛も、全てを失った年でした。
全てが、ゼロからの再出発でした。
けれども、4年かけて積み上げてきた日々の中で、どちらも再び手にすることができています。

あの頃、思っていました。
過去は変えられない。
けれども未来は変えられる。
一歩一歩、一歩だけでも進んでいれば、気付いたらきっと遠くへ辿りついている。
だから、今はどんなに辛くても悲しくても、毎日、謙虚に、誠実に積み重ねていけばいいんだ、と。

その結果は今ここにあるような気がしています。

そして今日からまた新たな一歩を踏み出して
来年の今日にも、悔いのない日記を書けるように。
謙虚に、そして誠実に歩みたいと思います。




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

エイミー

>tyuuriさん
こんばんは。お身体の具合はいかがでしょうか?
ナイスありがとうございます。

by エイミー (2010-12-04 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多分解決う~ん(苦笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。