SSブログ

試験結果 [Hちゃん(家庭教師)]

…微妙…。

英語がかなり危険な状態。平均+11点で、ここ数回の試験のうちでは最低点です。これまで平均+20点を維持してきたのに…。評定4が危機にさらされています(泣)
今回、15点以下が学年1割以上の人数と突出していました。そのせいもあったのか、平均点はかなり低かったのですが、問題としては、Hちゃんからしたら難しいレベルではなかったはずです。

前半の知識を問う問題は全て合っていました。

大量失点したのは、英作文。
最近、できるようになってきていると思ったのですが。

この本は…の書き出しにもかかわらず、The book。
これは家庭教師の授業でもよくやっているミスでした。
更に、お決まりの時制ミス。
そして単語のミス(しかも文中にある単語)、複数形のsがついていない、と…。
先生も、丸をつけかけて、×にしているくらい、普通そこで間違えないでしょ…という場面での失点。


「先生、評定下がっちゃいますか?4じゃなくなっちゃいますか?」とHちゃんは英語の先生にすがりついたそうです(笑)
「まだわからないわよ」とのことで、「4にするためには今からどうしたらいいですか?」と聞いて、授業と提出物をしっかりしなさい、と言われた、残り数週間頑張る、とのこと。

答案用紙をご覧になっていたお母様も、「時制ミスとか、先生(私)が言われたように、ちゃんと、たを○で囲んでいたの?やっている、とあなたは言ったけど」

「実はやってなかったの。」とHちゃん。
彼女のこういう正直さ、好きです(笑)

私は問題用紙を見て、それができていなかったことを確認済みでしたが、基本的に、こういう場合は、口出ししません。けれど、そこで正直に告げたのはえらいなあ。

親子でありがちな会話ですが。
母「ケアレスミスしないように、先生が言われたこと、ちゃんと守ってやったの?」
子「やったよ。もーうるさいなー」

というような会話があったのでしょうね(笑)

その場ではとりあえずそう答えたけれど、しかし、実はやっていませんでした、という(笑)

それにしても。英語については、知識は持っているはず。それをどう活かせるようにするか、あとは細かいミスをどう減らしていくか、ですね。そういった面も含めての実力です。


かなり心配をした数学。
こちらは、ルート計算も無事合っていて、平均+14点、と英語を超えました…。
微妙な超え方(笑)前回が平均+10点なので、評定4には届きそうもないし、ただ、Hちゃん自身の点数としては、緩やかに上がり続けています。良い伸び方をしているとは思うのですが、評定につながらないとなあ…。


多分、私は今年度のHちゃんに甘いと思います。
昨日は、熱中症のようになって体調が悪かったというHちゃん、元々授業後に進路についての相談を受けることになっていたので、授業なしにしてもいいよ、と言ったのですが、頑張る、とのことで授業に入りました。

しかし、数学の宿題、英語のテスト直しの宿題、漢字テストの勉強、と宿題が大量にあるとのこと、少しでも早く宿題を終わらせて、早く寝かせてあげられたら、と、結局、授業時間内に数学の章末問題の宿題をやらせてしまいました。

こんなことは、今までにあることではないですが。

最近また、生徒に対して感情が入るようになってきました。
いいのか悪いのか(笑)





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

エイミー

>意馬心猿さん 
ナイスありがとうございます。

>tyuuriさん
ナイスありがとうございます。
by エイミー (2011-07-04 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小休止繊細 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。