SSブログ

小休止 [家庭教師]

期末試験が終わり、つかの間のお休み。

梅雨の晴れ間か、お天気も良く、暑い日が続いています。
電器屋さんに寄ったついでに、扇風機でも買おうかと
売り場をのぞいたら、何もないスペースがぽっかり空いていました…。

夏が始まりますね。

先日、普段は伸ばして巻いている髪を15センチほど切り
カラーリングも明るくして夏仕様にしました。
夏のカーラーやコテは地獄の暑さで、昨年まではパーマをかけていたのですが
今年は切ることで乗り切ろうと。さて、どうなることか。

子どもの頃から、夏が大好きです。
どんなに暑くても。
嫌いなのはプールだけ(笑)
それ以外は、子どもの頃から、楽しいイベントが目白押しの夏でした。
そもそも、夏休みは、私の誕生日と共に来ます。(今では嬉しくありませんが 笑)
面白いことに、これまで付き合った人や好きになる人も、圧倒的に夏生まれが多く、
互いの誕生日のお祝いに、大好きな花火に…。
夏はイベントが満載。

そして、夏と言えば。
夏期指導が控えています~。
毎年大変ですが、楽しい時期でもあります。

今年は、初めて、生徒が「部活のある夏」でして
それも週7、お盆の数日以外、早朝から夜までの部活が続きます。
6時半頃の帰宅になるようですので、それから勉強するとなると
どうしても学習時間が限られます。
いかに効率よく、優先順位をつけて、受験勉強をスタートするか。
昨年までとは違ったスケジュール作成が必要になります。
とりあえず、社会を秋以降に回して、英数+理科メインでスケジュールを組もうかと考えています。

そういえば、ある塾用教材の夏期テキストを入手するのに苦労していたのですが
春先に、ヤフオクを利用したのがきっかけで、その方に直接申し込みができるようになりました。
助かりました。
手配しますよと言ってくださる方もいて、いざとなったらお言葉に甘えさせて頂こうかとも思ったのですが
まずは自分でできることを最大限しなければ。何よりもやはり、夏期講習前の忙しい時期に、数冊のために、同業者の方の手を煩わせるのは、申し訳なくて…。



さて、不思議とこの時期になると、家庭教師一年目、
Sちゃんのお家に通い詰めた夏を思い出します。

Sちゃんの部屋にはクーラーがなかったので
彼女のお父様の書斎で、過ごした夏。
お母様が出して下さるアイスコーヒーの入った金属製のマグカップの色と水滴の感触。

ひんやりした部屋を出て、外に出た瞬間の
夏の日差し。

なぜなのでしょうね。
何かを思い出す時、いつも同じシーンが蘇るのって。
それもその時には、本当になんでもない日常の一コマだったはずが。
記憶に残るような強烈な印象など何もない、ただの日常だったのに。
不思議です。


・・・さて。
エクセルにもどります(笑)夏期指導日程の配分をしているところなのでした。
過去のデータを編集して使うはずが、どうやら過去のデータは前のパソコンに入ったまま
どこかへ消滅した模様(泣)













nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

tyuuri

 こちらも後一月で夏休みです。わたしは食道癌の内視鏡手術で10日間ほど入院する予定です。術後のことが分からないので、教員免許更新講習は、今季は諦めました。ある意味思い出に残る夏休みになるでしょうね。
by tyuuri (2011-06-27 18:06) 

エイミー

>tyuuriさん
夏休みに入院なさるのですね。術後の回復が早いことをお祈り致します。
暑いと体力も消耗しますし、無理なさらないようにしてください。

教員免許更新講習…制度が出来て新聞などで取り沙汰されている時に、色々な意見を目にしましたが、実際にはいかがなのでしょうか?
by エイミー (2011-06-28 00:12) 

tyuuri

 ご心配ありがとうございます。手術自体は1時間くらいで終わるようですよ。病院は空調が利いていますから、家よりは快適だと思いますが・・
 職場では、2人の方が免許更新講習を終えていますが、まあ、お金と時間がかかって大した中身もないようです。あと、なかなか新しい免許が来ないとのことで、教育委員会もやる気がないのではないかと。
by tyuuri (2011-07-02 15:05) 

エイミー

>tyuuriさん
手術は一時間くらいで終わるのですね。入院もなるべく短くて済みますように…。

中身はあまりないのですか…。手間と時間をかけるのに…と思ってしまいますね。
by エイミー (2011-07-04 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大変だろうなあ試験結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。