SSブログ

5周年 [B塾を辞めて…]

B塾を辞めて、五年の月日が過ぎました。

今日は、あの日と同じように小雨の降る曇り空です。

奇しくもあれからちょうど5年目の今日は、Mちゃんの大学指定校推薦入試の発表日。
お昼に、Mちゃんから歓喜の電話がかかりました。
「受かったよーーーーー」

弾む声。
良かったね、と答える私の声も弾む…あの日からは連想できなかった今もここにある縁。

そして本当は切れることなんて望んでいなかったたくさんの生徒達との縁。
大切にしていた生徒達の顔は今もあの頃のままで、思い出されます。

こんなに時間が経っても、尚、胸を締め付ける思いは残ったまま
きっと、時とともに薄れゆくとしても、消えることはないのでしょう。

それでも、5年の月日は、なくしてしまったいろいろなものを
それなりに取り返してくれました。

今年は少し違う視点から、5年間を振り返りたいと思います。

あの年の夏、私は、結婚を考えていた遠距離恋愛の彼と別れていました。
それは、この地にとどまり、塾を続けたい、という思いからでもありました。
まさかその年に、塾も恋人も失うとは予想すらしていませんでした。

そしてあの日、私は、当時仲良くし始めていた男性と会っていました。
その人と、付き合うのかな?なんていう、淡い思いを胸に。

入社一年目だった彼からは、よく彼の会社の話を聞いたものでした。
けれど、あの辞職で、私は一気に恋愛する気持ちもなくし、
そのまま彼とも疎遠にしてしまいました。

これまた奇しくも。
私の結婚相手は、あの時の彼と同じ会社の人です。
その社名を聞く時に、ふと、あの日の、あの夕方の
塾に呼び出される前の瞬間を思い出します。

あの時に電機屋さんで買ったコテの調子が最近悪くて、
ああ丸五年経ったのだ、と気付きます。

そして、あの辞職後、私は、様々な思いを胸に
どうしても、もう一度、思いを込められるような塾に出会いたくて
家庭教師をしながらも、様々な塾を探していました。

そんな中、辿りついたある塾のHPは、未熟な作りながら
魅力的なポリシーを持つ出来たての塾で、その後、私はその塾の経営者と付き合いました。

彼と付き合ったのは一年半ほどだったでしょうか。

彼との付き合いの中で、
私にはかなえられなかった塾への想いを熱く語りあいました。

理想的な塾が、彼の手によって実現されていく様を見ながら
B塾での確かな記憶と経験をもとに、たくさんの文章を作りました。

たくさんの想いを話しあい、共有したと思います。
時にぶつかりあうことがあっても、そこに相手のポリシーを感じ、
自らの想いを再確認し、そして、私は
ああ自分の経験は無駄じゃなかった、今、役に立てている、そう思うことで
いわば、傷を癒すことができたのだと思います。



彼の塾の看板が、県内に広がり、営利目的の塾が淘汰されていくことが
いつしか私の夢になってもいました。

その後、私たちが別れたのは、塾とはある意味無関係なところにあり
そこに悔いはありません。

ただ、あの時だったからこそ、
私はきっと出会うべくして彼と出会い、
くすぶっていた思いを、癒し、カウンセリングのような日々を過ごせたのかもしれないと
そんなことを思っています。
別の形とはいえ、尊敬できる塾に関わり、想いを込められる機会をくれた彼には感謝しています。

そして、今は離れていますが、彼の塾にはやはり、成功をおさめてもらいたいですね。

あの辞職の日。
5年後は、忘れていられるんだろうか
5年後は、少しは幸せだと思えているんだろうか

そんなことを、ぼんやり考えていました。

後悔はあります。
あの時のあの生徒達と日々を、あのやりがいを
今も持ち続けていられたら…と。

けれど、確実に霧は晴れ、違った未来も明るく輝いていると信じられます。

明けない夜はない、という言葉を
改めて噛み締めています。













nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

エイミー

>tyuuriさん
niceありがとうございます。
自分で書いておいてなんですが、小雨の降る曇り空って一体…と読み返して思いました…。
by エイミー (2011-12-04 22:38) 

tyuuri

 別れの日にはふさわしい天気ですよ。
by tyuuri (2011-12-10 12:17) 

エイミー

>tyuuriさん
ありがとうございます。雨なら「曇り空」ではないよなあ…と読み見返して、一人で突っ込んでいました(笑)
by エイミー (2011-12-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真面目であること困惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。