SSブログ

私立入試終了 [Hちゃん(家庭教師)]

私立高校入試が終了しました。
私立入試期間中に、雪がちらつき、三日目は積もるのではないか?と心配しましたが
積もることもなく、無事でした。

入試前日の指導後に、お母様からメールを頂き、本人が物凄く緊張してきている、とのこと。
そういえば、昨年度のAちゃんも、私立入試前日に、物凄い緊張感に襲われていました。
逆に、本命公立入試の日の方が落ち着いていたりする子もいるほど。

私自身、私立入試前日はあまり眠れなかった記憶があります。
第一志望かそうでないか、ではなく
人生で初めての入試。
緊張して当然です。

Hちゃんも、三日間、よく頑張ってきてくれました。

3校受験し、第一、第二志望のO高校とT高校、2校から、本日、合格通知を頂きました。
三校目の通知は明日でしょうが、一番レベルが下がる学校なのでまず間違いなく受かっているでしょう。

学校の先生は「O高校は無理。T高校も厳しい。S高校は大丈夫」との判定でした。

私自身は「Oはちょっとわからない。TとSは受かる」と踏んでいましたので
O高校から合格を頂けたのは嬉しいです。

更に、O高校からは特進コースへの推薦状?が同封されていたようです。
内申はさほど良くないので、当日点がそれなりに取れていたということかもしれません。

これで、安心して、公立一校受験に臨めるな、と思っていたら
公立高校の志望校変更を迷っている、とのこと。

多分、Hちゃん自身は近隣のNS高校をあまり気にいっていないのだと思います。
ただ、内申と実力、通学可能地域から考えると、選択肢がそこしかないので、そこにした、というだけで。

彼女が迷い始めている、というのは比較的近郊にあるものの、レベルがワンランク上がるN高校。

内申も全く足りない、実力もない、という状況。残り、一ヶ月でN高校に受かったら奇跡!というほどの
状況ですが…。

万一、公立に落ちた場合、私立O高校への進学を視野に入れてもよい状況であれば
N高校へのチャレンジを応援しサポートしたいと思っています。

とりあえず、明日、授業後に、お母様を交えて話し合う予定です。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

りえ

Hちゃんおめでとう!まだ落ち着いてはいられないだろうけど、良かったね!
えいみーの指導はやっぱり良いんだろうな( ^ω^)
どうでも良い話だけど、やっぱり受験だからと習い事を休む必要などないと感じた出来事☆彡

私のピアノの生徒で月曜日に通っている中3の子。
1月31日が試験で、30日のレッスンを試験前日だし曜日を変えてもらえませんか?と相談があって。
変えれなければ、そのまま来ますと言われたんだけど、私の方が気を遣ってしまった(笑)
さすがに前日はやめておいたら?と言ったのよね。土曜日に空き時間があったので、28日に変更して。ちゃんとレッスンには来てたの。
次のレッスンに来た時に、結果が出ていて、行きたい所が受かったみたい♪
学校の試験前だろうが試験中だろうが休んだことはなく、受験生だからと休会する様子もなく、それなりにピアノの練習もやってきていた彼女。
学校でも難しい合唱の伴奏も引き受けて頑張っていたし。
やっぱり、やれる子はちゃんとやれるものだなぁと実感したのでした♪
by りえ (2012-02-12 03:10) 

エイミー

>りえ
私立推薦だね。おめでとう!
正直、私立推薦は、中学から内定出たらほぼ受かったようなもんだから、気持ち的にも余裕はあると思う。
ただ、やっぱり、やれる子はちゃんとやれる、っていうのは間違いないと思う☆

成績の良い子程、複数のことを並行してどれもこなせているよね。
大人になってもそうなんじゃないかなって思う。仕事ができる人ほど、多くの煩雑な仕事をこなしていたりするし、出来ない人ほど、わずかな仕事ですらまともにこなせていなかったり、それができない言い訳をしていたりしてさ。

今持ってる子のお母さんは、下の子が中学になる時には、活動日数が少なく、かつ大会にも出やすい部活にさせて、体力の消耗を防ぎ、勉強時間とかも確保させて、かつ大会出場(=推薦条件になる場合がある)とかもできたら、と思う、って言っていたけど。

私としてはそういうのは内心、反対なんだよね。中学時代って、部活もハード勉強もハード、習い事もある、それでいいと思うの。勿論、限度はあるけどさ。その中でどうやりくりして、どうやって乗り越えていくか。そういうのが大きな経験になると思うし、精神的にも肉体的にも鍛えられると思う。

親が子供の障害物を取り除いて、なるべく楽な道を歩ませてあげよう、とするのは親心なんだろうけど、「可愛い子には旅をさせろ」って、言葉を思うよ。
by エイミー (2012-02-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

継続後一ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。