SSブログ

六ヶ月 [その他]

子どもが産まれて六ヶ月。半年。

長いようで短くて、でも、とにかく、気の休まる暇はありませんでした(笑)
そして今も不安だらけ。
わからないことだらけなんですね、こんなにも。

産まれてすぐは、授乳量のこと、赤ちゃんが泣く理由に始まり…
月例を重ねるうちに、首がすわらないだとか、BCGの接種痕がおかしい(偽コッホ現象)だとか
今は、下痢です…。もう三週間くらい続いています。もちろん、小児科にかかってはいるのですが。
小児科の先生は、(うちだけかもしれませんが)詳細な説明はしてくださいません。
育児書やネットで調べて、気になることは質問していくしかありません。

そもそも小児科も、どこがいいとか悪いとか、口コミサイトはあてにはならないし、生の声を拾うしかないのですが。

友人の子は、予防接種後の副反応で39度超えの発熱をし、友人は、予防接種打たなければよかったと、泣き明かしていました。

今年産まれた娘たちが打つ予防接種は、0歳代で計12本。
母曰く、私の頃にはこんなになかったから、悩んだ記憶もない、と。
予防接種には、色々な見解があって、正解はなくて、親がどう考えるか、の問題である気がします。
ニュースでは同時接種で死者が出たとか。学会は因果関係無しと発表したけれど、因果関係があるととらえる医師もいる…。
そもそも、子宮けいがんワクチンだって、最初は推奨されたのに、今はそれを取り消している…。
その時々の、国の判断が正しいとは限らない。
必死でネットを徘徊し、情報を探す。先輩ママである友人達もさすがに詳しい。

子どもの発達のことも、小児医療のことも、ちょっと待って私達、16年間も学生をしてきたのに
何にも知らないよ、大学の教養課程で教えてほしかったよ、とか、近い時期に産んだ友人と、
そんなことをぼやいていました。
高校の選択授業で「保育」を取った気がするのですが、おもちゃ作っただけのような…。
もっと実践的なことを教えてほしかった!
毎日、何かを調べているそんな日々です。

今までたいして興味のなかった政治にも関心が産まれました。
この子たちが大人になる時、平和で、幸せに暮らせる世の中であってほしいから…。
書き始めたらきりがない現状ですが、心配ですね、色々。
今、色々な物事を決めている政治家は、50代以降。自分たちはもういいのかもしれませんが…。
子どもはいないのかな…孫はいないのかな。そんなことを思います。

そして。
今週末には私は実家に戻ります。夫は、最大半年の海外赴任。
というわけで、家庭教師がしたい!!!!!
冬休み期間の短期で、案件を探す予定です。何かあるといいのですが。





nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

tyuuri

 ご主人が、単身赴任ですか。仕事とは言え、家族には辛い境遇ですね。これからの半年が、すごい成長ぶりを見せると思いますが。
by tyuuri (2013-12-03 18:48) 

エイミー

makimakiさん
はじめまして。niceありがとうございます。

by エイミー (2013-12-03 18:54) 

エイミー

tyuuriさん
そうなんです。仕方ないこととはいえ…。主人もとても残念がっていて、行くまでにハイハイしてくれ~とか無茶を言っています(笑)
by エイミー (2013-12-03 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乳幼児期からの英語教育?今年最後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。