SSブログ

新年初 [その他]

あけましておめでとうございます。
このブログをよんで下さっている皆様、今年もよろしくお願い致します。

私は、今年も実家での新年を迎えました。
年末年始と、遠方の友人たちも帰省し、十数年ぶりに集う仲間も!
娘を預けて、老舗ホテルのフレンチやら、中華やら、堪能しまくりのお正月となりました。
その後は恒例のデパートでのバーゲン。
妊娠中は、混雑の激しいデパートのバーゲンは避けていましたし、産後の夏のバーゲンは
さすがにまだ預けて出ることはできなかったので、本当に久しぶりのバーゲン!笑
しかし、自分のものより娘の物に目が行って、春から着られそうなものやら、来年冬に着られそうなものやらを買いこみました(笑)

さて、今年の目標は☆
家族三人、元気に楽しく過ごすこと、です。
娘も五月には一歳になるので、色々とお出かけをしたいなと思っています。
旅行好きなので、旅行デビューもしたいですね。

沖縄や、できればグアム。
tyuuriさんもいらっしゃるので北海道も再訪したいですね。

昨年は、友人たちの出産も相次ぎましたが、今年も、吉報が舞い込みつつありますので
また、ママになる友人達も増えそうです。

皆でワイワイ、楽しくやれる年になるといいなと願っています。

そしてもうひとつ。
やはり、「家庭教師復帰」が願い。

実は、12月にFくん&Sくんのお母様と連絡を取りました。
一応、辞める際には、他の先生が入られたのですが、復帰する予定となっていました。
けれど、講師と生徒にも相性がありますし、後任の先生と相性が良ければ、それで良いと思っていました。

ところがですね。

お母様からの報告によると、11月で家庭教師を辞めた、とのこと。
私への連絡が遅くなって申し訳ない、との文章とともに辞めた理由が書かれていたのですが。
要するに、本人のやる気がなくなったから、とのことのようでした。

「後任の方も良い先生だったのですが、最後の方は宿題も出して頂けませんでした。諦めずに向き合ってくださるえいみー先生の良さを感じました。」とのこと。
けれど、本人にやる気がない状態では仕方ないので、まずは、本人に、私が復帰することを話した上で、どうするか決めたいとのことでした。

今のところ、連絡はないので、どうなるか微妙ですが。

私としては、「やる気は関係ない」と思っています。
やる気は関係なく、とにかく、高校へ行きたいのならば、最低限のことだけでいいから、半ば強制的にでもいいから続けてほしい、という思いです。今、別に塾などに行っているのなら良いのですが…。

教科書レベルなら、学校の勉強だけでOKという子なら話は別なのですが…。
彼の場合、きっちり手をかけていかないと、最低限のこともできなくなってしまいます。

もし、中2や中3になって「やる気」が出ても、目指す場所から遠く離れ過ぎてしまうと
ちょっとやそっとのやる気では、たどりつけないのです。

例えば、100メートル先の場所に行きたい時、遅れが生じて、60メートル地点にいるのならば
あと40メートル進めばいい。けれど、20メートル地点にいたらあと80メートル進まなければいけません。
しかし、一日1メートルでもいいから、はいずってでも進んでいれば、残りの距離に少しでも近づけます。
そもそも、学校の勉強は日々進んでいますから、常に先へ先へと進んでいる状態。
離れれば離れるほど、ちょっとやそっとの気持ちでは追い付けなくなってしまう…。

そんな話をお母様にするかしないか、迷いどころです。
メールの文からするに、お母様としては復帰の意思があるのが見えるのですが
今、担当していない私からそういった話をするのは、出過ぎた真似かもしれませんし、「復帰したい」と感じるのも社交辞令かもしれないですしね。
なんとなく、歯がゆい思いです。
できれば、復帰して、高校へ進学させてあげられたら、と思うのですが…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最後家庭教師をしたいけれど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。