SSブログ

新年初

新年初更新です。
夫が新年会で職場付近で泊まるとのこと、私は実家に戻ってきて、久々にパソコンを開けました。

みなさま、今年もよろしくお願い致します。

現在指導中の中3生も入試まであと二週間と少し。
合格がほぼ決定している私立推薦入試とはいえ、ゴールはそこではありませんし、やれることをきっちりやっていきたいと思います。

久しぶりに英語を指導し、特に総復習ということで中一の最初から中三の最後の単元の文法までを通してやり、私自身にとっても良い復習となりました。
やはり、今まで継続的にやっている時であれば、ここでこの説明をはさむ、というような、自分なりの順序ができていたのですが、うっかり飛ばしたりして、後から説明を加えたり、となってしまい、生徒はそれを知らないとはいえ、しまった、申し訳ないことをした、と思うことが時々ありました。
継続は力なり、ですね。。。

今年も元生徒達から年賀状を頂きました。
その中で、家庭教師初年度に教えた、Sちゃん、Aちゃんと、約四年ぶりに再会予定です。
昨年も、「会いたいです」と書いていてくれたAちゃん。私も会いたかったのですが、育児で余裕がなくそのままになっていました。
今年の賀状にも「ぜひ会いたいです」と書いてくれていたので、メールをし、会う約束をしました。

もう一人、私の中に大きく記憶に残る、今までの生徒達の中で最高の努力家、初年度のSちゃん。
彼女の賀状には、「就職で東京へ行きます。その前に会いたいです」と、連絡先が記載されていました。
地元志向の強いこの土地で、女の子が東京へ就職で行くというのはあまり多くありません。
けれども、大学進学時にも、当初は他地方への進学を希望し、親に止められたという彼女らしい選択のような気がします。大学四年生。どんな女性になっているのでしょうか。久しぶりの再会が楽しみです。

彼女達に出会った年度。あの年度は、私にとっては暗黒の年度でした。
彼女達に出会ったのは年明けですが、その少し前。年が変わる前の十二月。
何よりも守りたかった生徒達を、守れず、途中で塾を辞め。その少し前には、教室長になる決断をするがために、遠方の彼氏のプロポーズを断って、別れていた年。
全てを失った、と思った年でした。

でも。あれから、長い時が過ぎ、私には大事な家族がいて、そして、家庭教師という場で出会えた大切な生徒達がいます。彼女達が、長い時を経ても、私のことを覚えていてくれて、会いたいと思ってくれることを、本当に嬉しく思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勉強の仕方合格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。