SSブログ

勉強の仕方

前回書いた、新案件の面接をしてみて思いました。

私たちが当然だと思っている、当たり前の勉強法を知らない親子が非常に多い。

例えば。。。
英単語をひたすらノートに書いている
ワークは、丁寧に書いて赤ペンで間違いを書き込んでいる
数学のワーク。間違えたものはバツをつけて、赤で正しい答を書き込んである

そもそも、この、間違えた問題は赤で直しましょう

という指導はどこでされているのでしょう?小学校?

私は、「間違えた問題はバツをつけておいて、解き直しましょう」と指導しています。
というか、それが当たり前だと思うのですが。

次々と市販のワークを買い与え、最初の数ページ、それもできる問題だけ手をつけたものがいっぱい。

演習問題をこなす必要がある教科はともかく、社会など、私は、中学時代、
学校の教科書とプリント以外やった記憶がありません。それで、90点を切った記憶もありません。
教科書と資料集を隅々まで覚え、プリントを何十回と繰り返し、覚えきってしまえば、市販のワーク等必要ありませんでした。

話がそれましたが。
新案件は。。。お父様が面接にいらっしゃり、非常に感じの良い方だったのですが
成績の方は壊滅的でした。何よりも、女の子なのですが、非常に文字が乱雑。面接の最中も、お父様が何か話すとそれに対して、反抗的?投げやりな言葉を発するのが気にかかりました。

なんでも、通っていた塾に通い放題コースというのがあり、月曜から金曜まで毎日通わせていたが、成績は上がらなかった、とのことでした。
この塾、DVDで講義をします。細かいシステムはわかりませんが、毎日ぎっちり担当講師が必要事項を指導して、正しい方法で勉強習慣をつけさせていたわけではなく、そのほとんどは、映像にお任せしていたのではないかと推測しています。
塾に行くだけでは成績は上がらない、という典型的な例の見本のようですね。

さて、お父様からは、スケジュールが空くのを待ちます、とおっしゃって頂き、非常に有り難く思います。どうしようかな…と迷っています。
助けを必要とする人の力になりたい。ただ、お父様からは強い気持ちを感じたのですが、本人からはあまり感じない…。

まだしばらく、時間があるので迷おうと思います。

そして、現在家庭教師をしているSちゃんは、最近まともに宿題をやってくるようになりました。
このまま上手く宿題実施が継続してくれるといいのですが。
彼女の場合も、能力は普通。ただ、勉強をしてこなかっただけ、です。推薦入試まで一ヶ月ちょっと。頑張りたいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひかる

私たちはその道のプロを自負しています
学校の教師にも負けないと自負してやっているはずです
だから勉強法の正しいやり方を知っていて当然です
でも、専門外の仕事の正しいやり方を知っていますか?

自分の目線から子供たちを見ると愚痴ばっかりになっちゃいますよw

間違っていたら、知らなかったら、教えてあげればいいだけのことです
人を指導するってそういうことじゃないんでしょうか?

エイミーさん、もっとおおらかに構えましょう、って、オレに言われたくないかw
by ひかる (2014-12-20 13:47) 

エイミー

ひかる先生
こんにちは。御無沙汰しています。

すみません、愚痴のつもりではなかったのですが、書き方に気を付けないといけませんね。娘が寝てから余裕があるときにパソコンを開くのですが、娘が泣いたりして、中々落ち着いて文章を書けず、推敲をきちんとできていません。。気を付けないと!ですが、しばらくは、読み苦しい文章があるかもしれず申し訳ありませんが、気持ちを出せる場でもあり、ご容赦頂けたら嬉しいです。


ちなみに、塾にも行ってきたのに、勉強法を学ぶ機会がないなんて、もしきちんとした勉強法を実践できていたら、生徒たちの可能性がもっと広がるのになあ、と。そんな気持ちを書きたかったのです、ごめんなさい。


ただ、自分の中で、教えがいを求めているという贅沢さは否定できません。今はせいぜい一人しか教えられないので。。そういう気持ちが文章をに表れたのかもしれません。

ご指摘ありがとうございます。こうやってご意見頂けると、自分を見直すいい機会になります。傲慢にならないように気を付けないといけないですね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by エイミー (2014-12-22 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また新年初 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。