SSブログ

複雑な家庭の子 [その他]

私は昼間、初心者にパソコンを教えています。

先週、いつもいらっしゃるお客様が、急なお休みをされました。

今週、そのお客様が、謝られながら入室されたのですが、
欠席の理由は、お孫さんの家出でした。

中1になる女の子のお孫さんと、父である息子さんは
衝突が多く、喧嘩を機に、お孫さんが家を飛び出したのでした。

お孫さんがいるとはいっても、まだお若い方だと思います。
お孫さんは、息子さんが男手ひとつで育てているとのこと。

どうやら、、息子さんは二度離婚されていて、お孫さんは最初の奥さんの子。
しかし、お孫さんにとっての「ママ」は二人目の奥さんなのだとか。
だから、お孫さんの家出先は、「ママ」のところだったそうです。

その後色々あり、孫を探しまわり、何度も電話をかけ続けた祖母のもとへ
届いた連絡は「今から児童相談所へ行く」というものだったそうです。
「おばあちゃんが、迎えに行くから!児童相談所へ行ったらダメ!」と言ったそうなのですが
「パパのところへは戻りたくない」と…。

それから二週間、お孫さんは、児童相談所で暮らしているそうです。

お孫さんとお父さん、二人の間を取り持つ、おばあちゃまは、二人を心配し、
けれども、強情な二人(そっくりの性格なのだそうです)はどちらも譲らず…。

話を聞いていると、そのお孫さんはとても早熟で、聡明な感じの子なのです。

だからこそ、複雑な家庭環境の中で、複雑な思いがあるのでしょう。

塾でも見てきました。
複雑な家庭環境の中で、アンバランスな雰囲気を抱えた子達を。

大人の事情の中で振り回されてしまう子どもたちを思うと、本当に心が痛みます。
近くにいたら、力になってあげたいと思うほど。

こんな時、いつもある生徒を思い出してしまいます。
暴力的で反抗的で、手がつけられなかった中2のTくん。
お金だけはふんだんにあるけれども、構って貰えない家庭の子でした。

「人を撃ってみたい。人を撃ったらスイカみたいに割れるかな」という衝撃発言をした子でした。

あまりにも暴力的で、「もう!抱きしめちゃうよ」と後ろから羽交い絞めにした時、
普通なら、「気色悪い!」と飛び退くはずの中二男子達。

その中で、しばし、何も言わずにそのままにさせていたTくん。

勉強なんて嫌いなはずなのに、いつも遅れることもなく塾に来る子でした。
あれからどうなったのか…。今18歳。もう社会に出ているかもしれません。
幸せに生きていてほしい、そう思います。

男女の関係に自由度が増した分、子どもたちが犠牲になることも多いのですよね。
それでも極力、そうあってほしくないとつくづく思います…。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

エイミー

>tyuuriさん
こんにちは。ナイスありがとうございます。
by エイミー (2011-06-18 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厳しい。。。疲れた~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。