SSブログ

疲れた~ [FくんとSくん[家庭教師)]

今日は家庭教師2軒連続でした。

多い時には3軒連続、なんてことも過去にはあったのですが
なぜか今日は疲れました。年かな・・・(笑)

Fくんの授業。
連立方程式の問題のやり直しをしてもらうよう、お母様に問題の解説を行いました。
そのうえで、出来そうになければ、対策を考えましょう、とお話してありました。

お母様いわく、やはり、
「私は、先生の解説でよくわかって、Fに教えたんですけど、やっぱり難しいですね」

そこで、お母様とお話をして、
とりあえずワークだけはきちんと提出させたい、とのことで
とりあえず今日は、私が問題を解いて、軽く解説する形で、ワークを埋めてもらうことにしました。
試験前にもう一度授業があるのですが、数学はやめにして、少しでも得点が可能そうな
他教科をやろう、との話になりました。

それにしても、単調な連立方程式の計算を繰り返しているからか
口に出しながら計算をしているにもかかわらず、眠くてたまりませんでした…。


お母様とは、とりあえず、数学は、学校の授業についていくのは、やめる方向で話をしています。
やはり、連立方程式を解くのは無理だと思いますし、その次の一次関数に至ってはさらに難関だと思うからです。

連立方程式を解けない状態で、一次関数の交点の座標を求める問題ができるはずもないですし
代入ができないので、式の中に数値を入れて、値を求める問題も出来ないですし…。
それよりは、一旦、一次方程式あたりまで戻って、復習した方が良いように思います。

お母様が週明けに学校に相談に行かれるとのこと、とりあえず
学校の出方待ちですが、学校が良い対応をしてくれるといいのですが…。


さて、その後のHちゃんの授業。

「今日は一日、効率的に勉強できたみたいです」とお母様。

元々、暗記科目の、「丁寧過ぎる勉強法」が気になっていました。
理科や社会でも丁寧に書いて勉強しているのです。

「アメリカ」とか「位置エネルギー」とか書く必要ないよ、書く時間が無駄だし無駄に手が疲れるし。
とにかく頭の中でどんどん答を言って行って、正答確認して、間違えたものだけ✓をつけて
それだけまた頭の中で繰り返して。


漢字は、怪しいものだけ書けばいいけど、それも丁寧に書く必要ないよ。
人に見せる文字と自分だけが見る文字は使い分けよう、人に見せる文字は丁寧に書かないといけないけど
自分だけが見る文字は殴り書きでいいんだよ、とにかく限られた時間を効率よく使おう、と。

そんな話をして、更にそれをプリントにして渡していました。



さて。授業では今回、平方根のところの理解がまだ完全ではありません。
それにしても、塾でもHちゃんも、毎回毎回口を酸っぱくして言うのですが。
「ルート4はないからっ!!」「同じルートの数字同士をかけたらルートが外れるじゃん~」

ルートの最初の概念にもどって話し、本人もわかったつもりになるものの・・・。

「ルート4がいるっ」
「ルート12も嫌っ」
「2/4ルート3も嫌っ」

Hちゃんも苦笑。
「もう!すいません!」

そして、宿題だった学校のプリント(テストに出る!)が半分やり。

「それ、明日の午前までに終わらせられる?(←終わらせろ、と軽く脅迫 笑)」
「はい、終わらせます」

早起きして頑張って貰います(笑)

明日、明後日と二日連続で授業です。

ルート4の呪縛からそろそろ解放させてください(笑)
毎年思うのですが、この時期、毎日のようにルート4嫌、と言いすぎて夢に見そうです(笑)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

エイミー

>tyuuriさん
ナイスありがとうございます。
by エイミー (2011-06-19 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

複雑な家庭の子心地よいぐったり感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。