SSブログ

夢 [その他]

夢を見ました。

なんの夢だったか覚えていません。

ただ、あの頃の生徒の夢でした。
Yくんの夢でした。
それだけ、はっきり覚えていました。

最近、Hちゃんの授業で、
あの頃の感覚をふとなぞるような、そんな思いをしたことが
夢のきっかけだったのかどうか…。


それとも、尊敬するS先生が
今、再び、塾関連の会社に勤めている、ということから
それを思い出したのか。


「情」が戻ってきた、最近そう思います。
あの後、家庭教師を始めてから…
元から生徒だったMちゃんをのぞいて、極力、「情」を入れないようにしてきましたし、
授業の延長をすることも一切ありませんでした。
ただ、「絶対に第一志望に合格させるんだ」という情熱だけありました。
それも、正直、目の前の生徒のため、というよりも、投げ出してしまった当時の中3への贖罪意識でした。

一人、第一志望に受かるたびに、勿論、その生徒が受かったことは本当にうれしく思う一方で
いつも「○○くん、ごめんね」「○○ちゃん、ごめんね」心の中でそう唱えながら、投げ出した生徒の顔を一人一人想い浮かべていました。


けれども、Hちゃんと授業をする中で、本当に久々に「情」を感じている自分に気づきました。
それは、Hちゃんが受ける高校の前をわざわざ通り、
心の中、校舎に向かって手を合わせて祈った自分、
公立の第一志望じゃなくていい、Oだっていい、笑顔で楽しくいてほしい、と願う自分に気付いて。

少しずつ何かが変わっているように感じています。
自分がそう在りたかった自分のパーツを少しずつ取り戻している、というか。

それでも、あの、胸の奥を深く貫く、キン!と刺すような強い思いと充実感。
あの感覚はどうしても得られない。
時々、あの頃の感覚をどうしても取り戻したい
そんな思いに強く駆られることがあります。
勿論、あの頃には、それだけじゃない、いろいろな負の感情があったはずなのですが。


あの頃の記憶というのは
今ではほとんど思い出すこともないはずです。
それでも時々、ふと、何かの拍子によみがえるのです。
記憶なので、良いことだけが残っているのだとも思います。

それでもやはり、塾に勤めたいです。
今、すごくすごく、あの空気に触れたいです。
補佐的な立場での今の塾ではなくて。
でも、FCの塾を受ける勇気はやっぱりまだありません。
それでも、車で道を走るたびに、塾の看板に目が行きます。
確固とした信念を持つ塾長がいる塾が近くにあったらなあ…。

あの頃。
社会の授業の後に、よくくだらない年表を書いていました。
「私、○歳で結婚するから!で、理想は○歳で出産かな~」
あの頃の「理想年齢」はとっくにオーバーしちゃいました。

言われそうだなあ。

やっと決まったのかよ、って。おせーな、って。

あなたたちは今年二十歳ですね。

どんな二十歳になっているのでしょうね。
見てみたいです、とても。

皆が幸せでいてくれますように。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

エイミー

>tyuuriさん
こんばんは。niceありがとうございます。
by エイミー (2012-02-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不安あとすこし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。