SSブログ

入試終わり [Hちゃん(家庭教師)]

Hちゃんの入試が終わりました。
後は、発表を待つだけです。

入試当日。
私は友人の家におり、友人のパソコンで大手塾のHPに載る試験問題を確認。

難易度が高いと言われる数学が簡単(泣)
難しいと言われる図形問題の一問目!何これ!何かのひっかけ!?と疑いたくなるくらいでした。

合格点上がるな…と予想。

しかし、Hちゃんの自己採点は
私が算出している合格推定点には及びませんでした。

後は祈るしか有りません。
来週の発表日まで祈ります。

最後の授業時に、花束を頂きました。
嬉しかったです。
そして、寂しかった。

花束には思い出されるエピソードがあります。
かつてこのブログにも書いたのですが
B塾時代、中1の生徒から
「先生ありがとう」と、お小遣いで買ったのであろう小さな花束を差し出されたことがありました。

その直前、新人講師とのトラブルで泣いた折に仲裁に入ったり
何かと世話を焼いた子でした。

私の人生で、あんなに尊い花束はない、と思うほど尊い花束でした。

どこで、道を間違えたのかな、と思うことがあります。
けれど、あれから、修正も出来ているのかな、とも思います。

過去は取り戻せない。過去は修復できない。
けれども、未来だけはこれからまだなんとでもなる。
努力次第で。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tyuuri

 北海道の公立高校の合格発表は明日です。今日はほとんどの中学校で卒業式でした。
by tyuuri (2012-03-15 16:32) 

エイミー

>tyuuriさん
明日発表なのですね。受験生はドキドキの夜ですね。生徒の皆さんが無事合格できますように!

by エイミー (2012-03-15 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バタバタ合格! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。