SSブログ

コピペ [その他]

某SNSの家庭教師仲介コミュニティに、今年春に書き込みをしたのですが。

ふと、そのトピックをのぞいたら、私が書いた自己PR文が丸写しに近い状態で使われていて驚きました。

このトピックは、家庭教師をしたい人が生徒を募集する場で、
指導可能地域や指導対象、希望時給等に加え、PR文を書くように指示されているのですが。

指導対象などの表現が同じまでは構いません。
ところが、自己PR文がほぼ同じ、に至っては、相当な不快感を感じました。

例えば、指導プランや合格実績や成績上昇の例などは、私の努力で生みだしたものです。
それを、そのまま使うとは。
教育者として、モラルや良心はないのか聞きたくなります。

一名は完全な丸写しで、一部を消したくらいの使い方だったので、本人に直接コンタクトを取り
削除依頼をしました。
数時間後に見たら消されていたので、とりあえずはよかったのですが…。

見てみたら、もう一人いるではありませんか。
この人の場合は、前半のみ丸写し。○○県入試、という部分を、自県に変えて使っていました。
後半は自分の文章のようでしたが。

ネットですから、簡単にコピペ(コピー&ペースト)できてしまうのですよね。

大学生で、wikipediaなどを丸写ししてレポートを出す学生がいるとか聞きますが同次元。
ましてや、教育にかかわる者がやることではないでしょう。

愚痴でした。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

tyuuri

 これは相当にひどいですね。いずれ分かってしまうのが分からないのかな。
 読書感想文を書くのに、文庫本の解説を使うようなものです。
by tyuuri (2012-11-20 18:25) 

エイミー

>tyuuriさん
ありがとうございます。ひどいですよね…。
コミュニティの管理人さんにもメールしたのですが、当事者間の問題とのことで特に注意喚起などもありませんでした。何より、こうしたモラルの方が、多少であれ教育に携わっている、ということに残念な思いを持ちました。
by エイミー (2012-11-21 11:39) 

塾屋さん

同じような関連で愚痴を。

私も時事問題を無料配信しているのですが、そのメール登録の際に
「あなたの身分」を伺っています。

なぜなら、教育関係の方で時事問題をそのまま自社(自塾)のものとして使う可能性があったからです。

「そんな人、いないよね」と思うのですが、
登録のアドレスを見ると明らかに塾名とわかる方でも身分を返信してこなかったり、自分の塾名を聞いても答えなかったりする方もいます(後日、こちらで登録から削除しています)

共存、協力は教育ではむしろ必要だと考えています。

しかし、それを「我がもの顔」で使おうと考えている人がいるのは残念です。

一昔前まではHPの言葉などをパクられただけで私は躍起になっていましたが、最近は「パクッた時点で、自分の勝ち」くらいに思うようになりました。
by 塾屋さん (2012-11-21 16:13) 

エイミー

>塾屋さん
ごめんなさい、レス遅くなりました。

確かにいますね。そういう方。
思い出しました(笑)

前の塾の塾長がまさにそうした、「自塾製として使う」ことをしていたので。なんと御丁寧に自FCのロゴまで入れて。
他塾のHPにアップされている高校の部活一覧や、他塾の発行した本に載っている偏差値表とか。
前の塾の塾長みたいな人が、塾屋さんの時事問題なんかも、「我が物顔」で使っているんだと思います…。

話がそれましたが。本当に、
おっしゃる通りですよね。共存、協力は必要ですが、それを我が物顔で使う、それも「教育者」であるべき立場の者が、と思うと尚更悲しい気持ちになります。

「パクった時点で自分の勝ち」そう思わないとやっていられないですね。どちらにしても、言葉をパクったところで、中身はパクれないですもんね。


by エイミー (2012-11-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。