SSブログ

期末前 [家庭教師]

やっと、期末前テスト指導が終わりました。

今年は、中3三人とも、多分、私立へ行くだろう、と踏んでいます。
楽なのですが、言いかえれば、この期末が勝負になります。

学校の成績はオール3だけれども、実力が伴わないEちゃん。
さすがに、多少ではありますが、「暗記」に力を入れるようになってきました。
しかしながら、試験前の授業で体調不良を訴え、途中で授業を切り上げました。

その後の振り替えでは、中一日半しかなかったにもかかわらず、宿題をきっちりこなしてきたのは
意識の変化の表れかなと思います。
一応、体調不良がおさまらなかった時のために、宿題に優先順位をつけて、最低限これだ
け、というノルマを示していたのですが、きっちり全て仕上げていました。

数学と理科を教えているAちゃん。
理解力はあるのに、間違いが多いという状態が続いています。
とにかく、単純計算を間違えます。
相似比を求める問題で、(1)から(3)までの連番だとして、
(1)で相似比を間違えたら、残り全て間違うというのに、8;2=2:1とか、平気で書いてきます。
そしてもちろん、連番で、全て解き方はあっているのに、全部×になります。

間違っているものがあるから、解き直してみて、というと、
再度、8:2=2:1と書いています…。
さすがに、カチンときて(笑)言葉が強くなりました。

本人が間違いたくて間違っているわけではないとわかっていても、
理解力はそれなりにあって、基本問題の解法は理解しているだけに、悔しいのです。

しかしながら、これまで試験前でもおざなりであることがあった宿題を
しっかりこなしてくるようになったのは、大きな変化で嬉しく思います。

今、一番問題を感じているのは、グレーゾーンでもあるFくんです。
彼は、専門学校への進学を希望しており、進学に問題はないのですが、私としては
精神的な幼さがとても気になります。

学校でも、トラブルが多い様子。
それは多分、中3の男子から見て、彼が幼く、弱く見えることにあると思うのです。

かつて、カンニングがやまなかったKくんと同じタイプであるように感じます。
彼もまた学校で物を隠される等のトラブルがあったようでした。

さて、例えば、私はこれまで彼に再三、「語句だけ覚えても意味がない、その語句を説明できるように」と言い続けてきました。
理科の一分野は捨てて、天体の入り口だけで勝負しようと思い、教科書に線を引いて、説明を行っていました。
「水星、って言葉を覚えても意味がないよ。いい、ここがポイント。水星は太陽に一番近い。」
そこを四角で囲み、更に、「大気が薄い」に線を引きました。
「水星ってどんな星?」と聞かれたら、「太陽に一番近い位置にあって大気が薄い」それくらいは答えられるように、と。

ところが、たった八つのそれすら覚えていない。
「ずっとやってたんだけど」
「やっていたけれど、覚えていなかったたら、それは勉強をしたとは言わない。ただ、机に向かっていただけ。無駄な時間の浪費に過ぎない。社会の時も、今回も散々言ったよね?語句だけ覚えても意味がない。だから、その証拠に、ただのチェック問題が全くできていない。その語句を説明できるようにする、理解している、というのは、それについて説明できること。今のままテスト受けたらほとんど点数なんてないよ」

たったそれだけのことで、彼は泣き出しました。

正直。中3の男子が泣くところなんて見たくありません。
K君の時も思いましたが…。
中学生ともなったら、せめて、人前で泣きじゃくり続けるのではなく、お手洗いに立つ、などして、
陰で泣くべきだと思います。

授業後、お母様に状況説明をしていると、再度泣く。
お母様も、「泣いてどうするの。先生に多少言われたくらいで泣くなんて精神的に弱すぎる」と。
「専門学校だから、受かる、と思ってなめてるんじゃないの?気が緩んでるんじゃないの」と。

学校でも、友達とのトラブル時にそうして泣くことがあるようで、
やはり、からかいに近いトラブルがある原因には、こうした、中3にしては幼い精神性が
あるのではないかと思います。


計算などの分野において困難があることは認めますし、複数の思考手順を必要とするものを無理にやらせようとは思いません。
ただ、こうした単純暗記を、それも、丁寧にラインまで引いて、覚え方まで説明して、数学などは捨てている状況で、たった8つ、覚えられませんでした、では。

社会人になったら、努力だけではなく、結果が求められます。
学生の今は、結果が伴わないとしても、せめて努力して欲しい。
まして、彼の場合、「思考すること」「複数の手順を踏むこと」が苦手ならば、せめて「正しい暗記の仕方」くらい身につけてほしいと思うのです。
それは、今後、専門学校で、資格試験等を受けるときにも必要になってくると思っています。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

エイミー

>tyuuriさん
こんにちは。
niceありがとうございます。
北海道は大雪とニュースで見ました。
そちらは大丈夫でしょうか?


by エイミー (2012-11-28 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コピペそれぞれの進路と親の熱意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。