SSブログ

ホテルのビュッフェにて [その他]

昨日、某一流ホテルのクリスマスディナービュッフェに行ってきました。

学生時代から、散々訪れたホテルのビュッフェですが、
久々に行きました。
今年は、つわりがおさまるかわからず、コースよりも、量や自分の食べられそうなものをコントロールできる、ということでビュッフェにしたのですが…。

以前に比べ、ファミリーが多く、それはかまわないのですが
子ども連れの客のマナーの悪さに正直、辟易しました。

以前はこんな風ではなかったのですが…。


ビュッフェとはいえ、一流ホテルのレストラン内を走り回る子どもたち。
ビュッフェの列に並んでいると、横入りして取っていく小学生くらいの女の子。
どちらも、近くに親はいません。

また、私の直前に並んでいた、幼稚園年長児くらいの男児を連れた家族。
子どもは、積んであるお皿を手当たり次第に、素手でべたべたと触って歩く。
私が妊婦なので過敏になっているのかはわかりませんが、
どうしても気になり、下からお皿を取りました。

親はそうした様子を見ていても注意もしない。
挙句、子どもはトングでパスタをつかんだのですが、うまくつかめず
大量のパスタが、男児の服や、 パスタを盛った容器の隣にこぼれました。

係の人が飛んできて、お母さんにおしぼりを渡していたのですが
テーブルに落ちた大量のパスタには気付かなかったのでしょう。
そのまま、去ってしまいました。

なんとなく不快で、私はパスタを取らずに進もうとしたのですが、
後ろの女性が係の人を呼びとめて、片づけを頼んでいました…。

こうした場面、本来、両親が謝るべきところではないでしょうか。
私であれば、店員さんを呼ぶか自分である程度片付けます。

そもそも、ビュッフェテーブルの高さと同じくらいの身長の子どもに
自分で、料理を取らせることはしません。
私も、子どもの頃から、そうした場に連れて行ってもらいましたが、一定の年齢になるまでは
「欲しいものを言いなさい、取ってあげるから」ということで
触らせてはもらえませんでした。

外食とは躾の場でもあると思うのですが…。

勿論、大人しく座って料理を食べている家族連れの子どももいましたし、
躾の差を感じた出来事でした。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

エイミー

>tyuuriさん
niceありがとうございます。
by エイミー (2012-12-31 00:07) 

tyuuri

 エイミーさん、いよいよ年の瀬ですね。
 今年はいろいろなことがありましたね。結婚、妊娠、つわり・・・優しいご主人と支え合って、この後の出産、子育てに励んでくださいね。
 2012年は、お二人とお会いできたことも嬉しい出来事でした。初めて会うのになんと話が弾むことでしょう。ブログ仲間は、相手の記事を読んでいるために、初対面とは違うのでしょうね。
 私事ですが、下顎の骨髄炎の治療で、来週、入院・手術をします。ネット環境は、病室内でも出来そうですので、ネット上での変化はあまりないと思いますが、来年もよろしくお願いいたします。
by tyuuri (2012-12-31 16:46) 

エイミー

>tyuuriさん
あけましておめでとうございます。

本当に、昨年北海道でお会いできてよかったです!
初対面とは思えないほど、楽しい時間を過ごすことができました。

お身体の具合はいかがでしょうか?
くれぐれもお大事になさってください。

本年もよろしくお願い致します。
by エイミー (2013-01-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

数学上がった新年初☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。