SSブログ

数学上がった [家庭教師]

終業式でした。

Aちゃんの内申、
数学が2から3に上がりました。

3になるには、ギリギリかな、厳しいかな?と思っていたので安心しました。

とはいっても、評定合計は1つしか上がっていないのです。

保健体育が1つ上がって、技術家庭科が1つ下がったため…。

正直、家庭教師として雇われていて、2を3に出来ない、というのはダメでしょう。
しかし、今回、Aちゃんの場合、「計算間違いの多さ」に苦しみ、3にできる、という
自信を持てませんでした。

この計算間違いが、少しでも減ってくれたら、余裕で3がつく範囲に手が届いていたのですが。

今も、三平方の定理の単純な計算で、ミスをします。
式は完璧なのに、25-9=17と平気で書きます。

なんとか直したい、と思うのですが、難しいですね。
「計算間違いの直し方」
私の課題です。

入試まで後2ヶ月。

今年度は、
EちゃんがN女子、Aちゃんが、S、Fくんが私立の専門学校、と
全員が私立推薦のため、かなり早い段階で入試から解放されますし、
私立推薦は、ほぼ内定状態なのが現実で、プレッシャーも非常に少ないです。
現在の私の状況からすると、有り難い半面、区切りの年に、
公立一般入試に臨むあの緊張感と
最後の生徒達の成長度合いを見られないことは、残念でもあります。

何はともあれ、残り二ヶ月、そして、1月半ばの学年末テストに向けて、
最後の全力投球です。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

エイミー

>tyuuriさん
niceありがとうございます。
by エイミー (2012-12-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残念なことホテルのビュッフェにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。