SSブログ

面接 [家庭教師]

前回のブログ記事を書いたすぐ後に、個人契約の掲示板からの問い合わせがあり、
今日、面談に行ってきました。

中3の女の子。勉強がどんどんわからなくなり、小学校の時はプリント教室に通っていたが
宿題の為に、2時間も3時間も机に向かっていて、それでも全然わからないという、と。
中学では個別指導塾に通ったものの、全く成績は上がらず、本人のやる気もなく退塾したということでした。

この地域。教えるのは初めてなのですが、文教地区として有名な区域です。
二学期の中間テスト問題を見せてもらって驚きました。
基本問題からの出題は少しで、いわゆる入試レベル、問題集の応用問題のページで出てくる問題が目白押し。
更に問題数が多い。
私の出身地域や、隣接区域とは全く違います。こちらでは、基本問題メイン、後半に応用問題が数問ある程度ですし、問題数もこんなに多くありません。
レベルの高い地域という認識はありましたが、まさかこんなに差があるとは思いませんでした。

これは確かに、苦手な子は歯がたたない、というより、少し「できる」「わかるようになった」程度ではテストの点に反映されません。

上位層からしたら、私の住んでいる地域や隣接区域の問題では、差が付きません。
だから、こうしたレベルの高い地域の試験問題の方がよいのだと思います。
ただ、成績下位者からすれば、少々やっても結果に反映されず、結果に反映されないと、自信も失われ、やる気もどんどん下がるだけ。

学力に差がある生徒達が一度に学ぶ公立中学で、バランスを保つのは難しいのかもしれませんが
なんだか考えさせられてしまいました。

肝心の面談は、お母様と話すこと一時間半。
これからの指導となると、どうしても物理的に時間が足りないので、そのあたりは正直なこともお話し、私に出来ることはしっかり提示してきたつもりです。
あとは、御家庭や本人の判断になるでしょう。
決まることを願いつつ、今回決まらなければ、また新たな案件を探しますが、波に乗ってきた気がするので
そろそろ、どこかで決まりそうな気がします。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

エイミー

>makimakiさん
niceありがとうございます。

>tyuuriさん
niceありがとうございます。
by エイミー (2014-11-02 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

専業主婦家庭教師再開へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。